グルメ雑誌やレシピがあふれる時代

グルメ雑誌やレシピ本のチーズケーキ

グルメ雑誌などでも特集されることが多いのが、チーズケーキです。幅広くの方に人気があり、アレンジも効くことから、お店独自のチーズケーキを出しているところも多い。お菓子作りのレシピ本でも必ずと言っていいほど載っている。シンプルなものだと、さほど変わった材料もいらないので作りやすいメニューだ。レアの物もあれば、焼いたものもあり、アレンジも簡単なのが魅力だ。初めてのお菓子作りで挑戦しても、ほとんど失敗がないと思うので、これから始めようと思う方にはおすすめのお菓子です。他にも、シンプルなものにいろいろなソースをかけることによって、さらに味わいが変わってくるので、アキがこない工夫も出来るのがいいですね。ケーキ屋さんに行くと、ついついチーズケーキを探してしまいます。お店によってチーズの種類が違ったりするので、風味も違うし、製法の違いなのか、食感も色々なものがあり楽しめます。基本的には、レアチーズケーキが好きなので色々なケーキ屋さんのものを買っています。私自身も何度かチーズケーキを作ってみましたが、ほんとに簡単でこんなもので出来るのかと最初は驚きました。お店の物を見る限りでは難しそうなイメージだったのでびっくりしました。最初はシンプルなレアチーズケーキを作ってみて、次にベイクドチーズケーキを作りました。材料もクリームチーズを買ってくるぐらいで、あとは家にあるもので出来るので、人が来る時などには作ったりしています。次には、アレンジを加えてみました。基本的には自分の好きなものをチーズの中に混ぜるだけなのですが、まずは抹茶を加えてみました、さすがに、抹茶の分量が難しかったので、何回かは失敗しましたが、うまく出来ました。次には黒ゴマを投入してみました。練りごまを入れて、風味付けにすりごまを少々、出来上がりはチーズケーキ?みたいな感じになりましたが、楽しく気軽にアレンジ出来るので、重宝しているレシピの一つです。こういったことも料理の楽しみの一つだと思います。

関連サイト情報